カタ・ログ


私の生活と家づくり
by k-soukensya
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
フォロー中のブログ
メモ帳
ライフログ

カテゴリ:考えごと( 9 )

記念すべき第一号は?

もうお気づきの方もいるかもしれないけれど、
「創建舎だより」の原稿を書いていて、
はじめて現場ブログが100棟を迎えていたことに気が付いた。

記念すべき100棟目は「いまがわの家
昨日上棟式を迎えた家で、6月末頃に完成予定。

それでは?と01棟目を見てみると・・・・
「二つの顔を持つ家」2005年完成の家で、
私の担当物件ではありませんか!!

いやはや、会員NO.1みたいでちょっと気恥かしい感がありますが、
とっても懐かしくなりました。

地下室のある大きな住まいで、二つの家がつながった形。
三世帯のためのOMソーラーの家です。
一部の外壁を板張りで、今はもっとぐっと渋い感じです。

ちょうど一人目を出産する時で、工事半ばで産休に入ったという
設計担当者としては、少し心残りがある家になりました。
もうすぐ7年目になりますね。子供達も大きくなっただろうな~。
なんだか、会いに行きたくなっちゃった・・・。

kata.
[PR]
by k-soukensya | 2012-03-02 04:17 | 考えごと

いますべきこと

11日に起きた震災より、6日が過ぎようとしています。

地震の際に感じた、恐怖や驚きをはるかに超えた事態に
いまもただ、見守ることしかできずにいます。


ラジオやTVから流れるニュースや映像も、
ふとすると、これが現実なのか?と思われ
「今、(東京で)コンビニのお弁当を食べ、ブログを書いている」
という状況とのギャップを埋めきれません。


でも、被災地で生きようと頑張っている人がいる。
原発でも、とにかく何とかしようと、もがいている人がいる。
それは事実です。

自分は、何も出来ないではなく、何が出来るかを考えよう。
そう思っています。
自分や家族だけでなく、頑張っている人のことを想って
すべきことを考えたいと思います。


震災の影響はまだまだ続くでしょうけれど、
もう6日、必死でみんな生きぬいてきたのだから。
みんながほっとできる最後の日まで、
同じ気持ちでいたいと思います。


頑張っている人達の健康と平穏を心より祈ります。
kata.
[PR]
by k-soukensya | 2011-03-17 13:13 | 考えごと

携帯電話の機能

今朝の通勤電車での出来事

優先席に座り、携帯をいじっていた若者に対し
「ここでは携帯だめだろ!電源切れって書いてあるじゃないか!」
一括するおじさん。

に対し、若者は
「電波出てねーし。。。」


・・・なるほどな~って思いませんか?
電源切る理由は、ペースメーカーなどを使用している人のためですよね。
でも、今の携帯ってデータベースとして利用している人も多い。
とすると、電波が発生しなければ、電源は入れたいところ。

携帯電話に、「電源入っていても、電波は遮断する」モードって
ないんでしょうかね?
最近は、周辺環境を読んで、マナーモードに自動切替出来る携帯が
発売されたようですが、それは電波を発生しますよね。


こんなモードどうでしょうか?

でも、私の携帯についていたら、一度このモードにしちゃったが最後
しばらく音信不通の状態に気付かないカモ!?
ってそれでもまずいなぁ・・・
kata.
[PR]
by k-soukensya | 2010-11-24 10:59 | 考えごと

就職試験

先日、TVのニュースで
就職活動のためのセミナーを特集していました。

セミナーの内容は色々あるようですが、
中でも大切とされるのが「コミュニケーション能力」だそうです。

はじめて会った若者達が各グループに分かれ、
数枚の紙でタワーをつくりあげる・・・・これが試験課題。
『お互いに知識を出し合い、協力して、成果をあげる』

なるほど、そこなんだ・・・と考えさせられました。

就職難の時代に学ぶべきことが、スキルうんぬん・・・よりも
(ま、基礎知識はもちろんなのでしょうが)「コミュニケーション能力」にある。
大事なことであり、現実には出来ていないってことなのでしょうね。

こんなにもコミュニケーションツールが便利になりつつある時代なのに・・・
結局、面と向き合うことが、課題になるなんて・・・でしょ?


正直、コミュニケーションってめんどくさいものですよね。
そう思うこと、多々あります。
でも、だからこそ、
エネルギーをもって、取り組むべきところなんでしょう。

ぬぁっ!! 奥深いところへ来てしまったようです。


あぁ・・・こんなことを考えるのも、毎夜繰り返される彼(息子)との
格闘戦のせいなのでしょうか・・・。
ちょっと4歳児の心境がつかみかねています。

ふぁ~ 、今日はすこぉし愚痴になりました。
kata.

e0058874_14485837.jpg

※タワーつながりです。
[PR]
by k-soukensya | 2010-09-15 14:50 | 考えごと

個人的に・・・

民主党の代表選。
小沢氏と管氏の一騎打ち!!

んmmm・・・正直、私達には関係なく
進んでいる話ですよね。

関係者たちは、右往左往∞
大変なんでしょうけど。

ニュースを見て、そっか・・・そうですか~
ってつぶやくしか、ないんですよね。


まったくの個人的意見ですけど
日本代表の顔になる(*^_^*)。
顔だちは、評価にならないんでしょうね・・・

kata.
[PR]
by k-soukensya | 2010-09-01 13:36 | 考えごと

新年に

皆様 あけまして おめでとうございます。

すでに8日。創建舎も今日から仕事はじめです。
本年も、引き続き育児休暇中ですが、
わたくも、今日がブログはじめです。

なにかと、間があきがちですけれど
どうぞ今年もよろしくお願い致します。

e0058874_22572035.jpg
※T&風さんからの高山土産です♪

kata.
[PR]
by k-soukensya | 2010-01-08 23:00 | 考えごと

嬉しい出来事

このところ、ちょっと風邪気味の我が家。
(でなくたって、そうなんですけど。。。)

お兄ちゃんは、なんだか不機嫌気味です。

「くつが右左反対だよ。」って言っただけでも
「もう、ヤダッ~。お母さんキラーイ!!」
と、保育園の門前で、座り込み。

訳がわかりません。。。。
お兄ちゃんも引くに引けず、といったところか
もう、忍耐勝負です。

と、そこへ聞こえた「い~しや~き~いも~♪」

彼にとっては、天の声だったのでしょう。
パッと目の色が変わり、「食べたぁーい!!」

でもやっぱり、くつをはくのは「ヤダーぁ!!」
しつこく粘っております。

・・・・・と、ぐずぐずしていたら・・・

ついに聞こえなくなったアナウンス。
泣きじゃくっても、あとの祭りです。
最悪のパターンになりました。

帰りの道々「や~き~い~も~」と泣き叫び
寝ていた赤ちゃんも泣きだす始末・・・
右手にバギー、左手にお兄ちゃんを抱っこ
んあぁ~母の堪忍袋も・・・き・れ・そ~・・・

と、後ろから声が・・・
「これ、おばあちゃんと半分ね♪」

???

なんと、悲痛の叫びを聞いた、近所のおばあちゃんが
わざわざ焼き芋を持って、追いかけてきてくれたのです。

私にとっても、お兄ちゃんにとっても
これほどに温かく、嬉しい差し入れはありません。
本当に天の声でした。しかもお土産付き!!

もちろん、お兄ちゃんも泣きやみ、
意地になってた分も、どこかへ飛んで行った様子。
照れくさそうにしながら、「ありがとう」が言えました。

こういう「きっかけ」って、難しいんですよね。
ついつい私も余裕がなくなってしまったりして・・・

焼き芋といっしょに、やさしい気持を差し入れてもらった、
とても嬉しい出来事でした。

おばあちゃん、ありがとうございました。

kata.
※帰ってから、また一悶着ありましたが・・・

e0058874_1354934.jpg
[PR]
by k-soukensya | 2009-11-11 01:37 | 考えごと

むかしむかし・・・

こちらの写真、
どこかわかりますか?

今、流行?のスポットです。

e0058874_12202352.jpg


[ヒント1] 後ろの電車は東横線
[ヒント2] 桜並木が有名です

たった50年ほど前とは驚きです。
kata.
[PR]
by k-soukensya | 2009-10-01 12:23 | 考えごと

時間の使い方

先日、自己評価表の提出がありました。
いわば、自分でつける通信簿!!

もちろん
仕事は真面目に取り組んでおります。
オール5と行きたいところです。

でも・・・とっても難関で、
時折泣きたくなるくらい。

どうしてこんなに不器用なの?私・・・
もう。どんくさっ!!

ってくらい
時間の使い方。理想とかけ離れております。

会社
いまや時間制限アリの勤務体制
かたや時間はいくらでも欲しい設計担当


少しでも一緒に遊んでいたい母心
早く自分の時間が欲しい主婦心

そして・・・なぜか子供と一緒に寝入ってしまう私

ほわぁ~それほれ
ブログに夢中になってたら・・・・

時間に追われない生活を!!
「今年の目標」に決めました。


kata.

e0058874_13341434.jpg
[PR]
by k-soukensya | 2008-02-02 13:34 | 考えごと


最新のトラックバック
建築士定期講習に異議あり
from 建築士の日々
あとが大変!
from はたけしごと
晴れやかに
from 仮)あおばのいえ
感激です!
from はたけしごと
今年も咲きました。
from はたけしごと
小さな施主主催のホームパ..
from 中里のひとり言
お別れいたしました。
from 中里のひとり言
見ててくれ!
from はたけしごと
竣工検査
from 中里のひとり言
小さな施主よりのレター
from 中里のひとり言
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧