カタ・ログ


私の生活と家づくり
by k-soukensya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
メモ帳
ライフログ

カテゴリ:生活( 12 )

健康第一!!

新年、みなさんはどうお過ごしですか?
・・・と、もう仕事ですという方がほとんどでしょうね。
創建舎は明日から、ということで
今日は自宅にて、なんやかんやを整理していました。
(子供達は1日早く登園させました・・・)

でも、実は頭が半分ぼぁ~っとしています。
正月ボケではないですよ。

なんと、中耳炎(重症らしい)になってしまいました。

年末から少し鼻炎になっていたのが原因。
その状態で飛行機に乗ったため、
耳が気圧に対抗できなかったようです。

「なんか、耳痛いっ」
が、夜には泣きたいくらいな痛さ。
頭痛もひどく、リンパ線も腫れ、発熱まで!!

中耳炎と聞くと、つい子供が風邪の延長でかかるもの
と思い込んでいました。
こんなに痛くつらいものとは・・・

とにかく、今朝は痛みもひき、熱も納まりましたが
まだ頭の半分が水につかったような状態です。

年の初めにこんなお話で残念ですが、
やはり健康第一ですね。
あと、初期症状を甘く見ない。。。これ、大事ですね。
今年の目標「小さなことでも見逃さない!!」
に決めました!

ま、こんな感じで2011年、はじまりました。
皆様、今年もどうぞよろしくお願い致します。
kata.
e0058874_17285196.jpg

[PR]
by k-soukensya | 2011-01-06 17:29 | 生活

もうお済みですか?

国勢調査

今朝、慌てて出しました。

いつの間にか、家族も四人。
たいした内容ではないけれど、
改めて確認されると
我が家のこの数年は
激動だったように思います。

次回の時には、どうなりますか…。

*それにしても、イマイチなマスコットは、
本当に必要なんでしょうかね…
[PR]
by k-soukensya | 2010-10-07 08:15 | 生活

秋の祭り

日中の暑さにも、秋らしさが見えた連休。
我が家は地元で、秋祭りを満喫しました♪

まずは、こちら。

e0058874_22274958.jpge0058874_22275794.jpg


目黒のSUNま(サンマ!?)つり

気仙沼産のサンマが無料配布!!
よし、食べるぞ~っと意気込んだものの、
むぉんのすごい行列! なんと、5・6時間待ち!?

という訳で、結局収穫祭のお野菜たちを買い物し、
ラムネとさんまのすり身汁で帰還です。。。
・・・無念。

※当日の夕食、さんまの蒲焼
 翌日の昼食、さんまとトマトのスペゲッティ
 で、無念を晴らさせて頂きました♪


その後、地元町内会のお祭りへ。
子供達は山車や出店におおはしゃぎ♪
じいちゃん、ばあちゃんに甘え、
何度宝くじゲームを楽しんだことか。

e0058874_22401092.jpge0058874_22395710.jpg


しかし、町内会のこじんまりとした、活気?!あふれず和気あいあい♪
とした雰囲気に、親として参加するのは少々気恥かしさがつくものですね。
昔の友人や先輩、おじさんたちに声を掛けられ、
今の大人の顔と、子供の頃の顔と・・・どちらの顔になっているのか
自分でも良く分からなくなってしまいます。

地元に戻って二年目。まだ少し馴染みきれないからか、
子供の数など減って、盆踊りもなくなってしまったお祭りに、
ちょっと寂しさを感じてしまいました。

あぁ・・・これじゃ、つまらんですね。
来年は積極的に参加して、子供みたいに楽しまなくっちゃ♪
kata.
[PR]
by k-soukensya | 2010-09-20 22:47 | 生活

今年の夏-5

ついぞ最終、夏の成長記録 第5弾
~いもうと編~

②はじめての経験

はじめてのプール
e0058874_3203224.jpg




はじめてのアイス
e0058874_321234.jpg




はじめてのクリームソーダ
e0058874_321319.jpg




はぁ~、夏って楽し♪

kata.
[PR]
by k-soukensya | 2010-08-17 03:25 | 生活

今年の夏-4

いよいよです、成長記録 第4段
~いもうと編~

①ひとりで外を歩きました

10か月で歩けるようになった彼女。
その足取りもだいぶ安定してきました。

もう、ひとりでもお散歩出来るよ♪

e0058874_3135240.jpg
e0058874_314841.jpg
e0058874_3144474.jpg
e0058874_3145366.jpg


(もぉ、親バカ全開、すみません。。。)
kata.
[PR]
by k-soukensya | 2010-08-17 03:16 | 生活

今年の夏-3

まだまだ、夏の成長記録 第3弾
~お兄ちゃん編~ ・・・・妹編もあるわけです・・・

③カニ採りました

お父さんの実家は海岸沿い
小さな漁港が近くにあります。

最近、虫とか大好き(!?)少年になった彼。
(昆虫図鑑がお気に入りのようです)

カニ採りに励んでおりました。

e0058874_314781.jpg

e0058874_322230.jpg


最終手段は「おとうさ~ん」でしたケド・・・
kata.
[PR]
by k-soukensya | 2010-08-17 03:04 | 生活

今年の夏-2

続きます、夏の成長記録 第2弾
~お兄ちゃん編~

②泳げるようになりました♪

年少クラスから保育園でもプールが始まり、
(去年までは、タライで水遊びでした・・・)
頑張っているお兄ちゃん。
お友達に負けまいと、必死に練習していたようです。

e0058874_2491348.jpg


e0058874_2493823.jpge0058874_2495120.jpg


e0058874_2501175.jpg



5秒はいけてると思います。
kata.
[PR]
by k-soukensya | 2010-08-17 02:51 | 生活

今年の夏-1

親バカ記事ですが、いいですか?

今年の夏の成長記録 第1弾
~お兄ちゃん編~

①地元のお祭りで、阿波踊りに参加。

e0058874_2365411.jpge0058874_2371141.jpg


緊張して、ニコリともせず。
ただ黙々と踊っておりました・・・

でも、「馬子にも衣装」
お化粧した顔に、息子ながらもホレボレ♪

なかなか男前じゃぁ、ないでしょうか?
ね、どうですか?
kata.
[PR]
by k-soukensya | 2010-08-17 02:40 | 生活

夏だからこそ

夏です!!

暑さを
楽しみましょう♪

e0058874_1492230.jpge0058874_1494041.jpg


e0058874_1501929.jpg


kata.
[PR]
by k-soukensya | 2010-08-02 01:52 | 生活

GWですから…

e0058874_10521257.jpg

今日もいいお天気晸
皆さんはどんなGWを過ごすのでしょうか?

我が家は…
お天気にあやかり、大掃除になりました。
で、ベッドマットも片付いた床に
栄養補給です。

我が家の床材は、シバグリ。
創建舎おすすめの、キヌカは相性がよくありません。
なので、セラリカを使っています。

我が家の奮闘生活が
垣間見れる床のしみや傷…。
思い出しながらの作業も
GWのひとつの過ごし方ですよね♪

kata.
[PR]
by k-soukensya | 2010-05-02 10:52 | 生活


最新のトラックバック
建築士定期講習に異議あり
from 建築士の日々
あとが大変!
from はたけしごと
晴れやかに
from 仮)あおばのいえ
感激です!
from はたけしごと
今年も咲きました。
from はたけしごと
小さな施主主催のホームパ..
from 中里のひとり言
お別れいたしました。
from 中里のひとり言
見ててくれ!
from はたけしごと
竣工検査
from 中里のひとり言
小さな施主よりのレター
from 中里のひとり言
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧