カタ・ログ


私の生活と家づくり
by k-soukensya
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
メモ帳
ライフログ

カテゴリ:家づくり( 23 )

そうけんしゃの家

春の陽気に恵まれ、
そうけんしゃの家の土台敷きが始まりました。

そうけんしゃの家は、その名のとおり
創建舎のモデルハウス!
~別名:中里社長邸~であります。

e0058874_1361382.jpge0058874_136258.jpg



社長から基本プランを受け取ったのが、去年の7月。
敷地面積15坪強、建坪8坪弱という狭小住宅には、
想像以上にたくさんの要素が詰め込まれており、
ここまでの道のりの遠かったこと・・・。
建て主さんも、わがまま!?ですしね~(笑)。
ギリギリの際どいところを突いてます。

いよいよ上棟というところまで来ましたが、
まだまだ道は険しそう・・・。
材料・設備の不足も懸念され、
こういう時こそ、設計⇔現場の連携プレーが重要ですよね。

最後まで気は抜けそうにありません。
もういっちょ、がんばるぞぉ~!!

e0058874_1312278.jpg

kata.
[PR]
by k-soukensya | 2011-03-30 13:15 | 家づくり

気になるCM

近頃、目に留まって仕方ない。

とくに、電車内のTV広告。
音がない分、頭のなかで踊り始めてしまうのです。

TOTO、新商品のCM
商品にはまったく関係ないですけど、
大好きです。あの体操&表情♪

e0058874_12543596.jpg



もちろん、商品もおすすめです。はいっ
kata.
[PR]
by k-soukensya | 2010-09-08 12:55 | 家づくり

チームメーイトは・・・・

㈱創建舎の設計チームは3名です。

私の机はまんなか。
二人に挟まれ、日々精進しています。

時には、相談しあい、議論をかわし

夜遅くになることもあるようです。

ようです・・・とは
私のみ、幼子も持つ身ゆえに
早め退散をしているからですが

置き土産にて、察しがつきます。


e0058874_14302980.jpg



ははぁ・・・ん。昨夜も遅かったのかなぁ?
でも・・・ちょっと邪魔なんですけど・・・
kata.
[PR]
by k-soukensya | 2008-11-04 14:34 | 家づくり

終業です!!

今日は仕事納め
大掃除もひとまず終了。

机の上のカレンダー探してたんです。
窓枠下の省スペースで
ジャストサイズは見つからず。。。
丈詰め作戦決行。新しい年、迎えらそうです。

e0058874_1744978.jpg


2008年
来年は改正後初の混構造・3階建て
いよいよ本格始動です。
ドキドキ♪ワクワク♪現場が楽しみです。
っとその前に図面、図面。。。。

来年も元気に前向きに、頑張りましょ。
2007年 お疲れ様でした~。
kata.
[PR]
by k-soukensya | 2007-12-28 17:44 | 家づくり

行く末いかに???

コンペティション・・・
もちろん全ての物件が
建主主催のコンペではある・・・けども

たった2・3時間話をしただけでは
物足りない・・・

悩んで描いた小さな家


気に入ってもらえただろうか?

はてさて行く末いかに??? kata.

e0058874_13561880.jpg
[PR]
by k-soukensya | 2007-09-25 14:00 | 家づくり

造作

住宅内部で最近多いな~と思う設計所に造作家具があります。
もちろん、そのほうがすっきりするし、ジャストサイズに出来るのが売りで、
お薦めしているのだけれども・・・

機能に加え、細やかなデザインも要求されるところ。
人知れず(・・・大工さんはわかってくれてるかしら?)いつもとっても悩むところになります。
(って図面の遅れを言い訳したりして・・・・すみません。)

今年の春にお引渡しになったA邸のリビング家具。
ワイド2間の壁一面にTVボードと吊り戸棚の大きな造作です。


e0058874_13171854.jpg
e0058874_13192465.jpg



間接照明を入れ、一部は飾り棚のようにしています。

このようなTV・オーディオ家具の造作は機器などにも注意が必要なので、
機械音痴も考えなくては。

ちなみに、これはA邸他で取り入れている洗面下の配管目隠しです。
根太レス工法の場合、通常壁排水が出来ません。
しかしカウンターのような意匠を持たせたいと配管部分に斜めの板を付けています。
単純ですが、意外と効果はありますよ。 kata.


e0058874_13335732.jpg
[PR]
by k-soukensya | 2006-05-23 13:36 | 家づくり

オリジナル

と、もうひとつ。
前回紹介したこの家のタマモノ・・・

台形になった部分に付く物干金物・・・なんて既製品ではありません。

そこで、監督・職人さんが試行錯誤で製作。

こんなにかわいらしい金物が出来ました。

丸い部分が くるくるっ と回転。どんな角度にも対応できます。

台形になっていなくても、このアイデアは頂きたい!!
みなさん、どうですか?
e0058874_1952785.jpg

[PR]
by k-soukensya | 2006-04-15 19:05 | 家づくり

これもひとつ

前回紹介した住宅は台形型の階段部分がポイントになっております。

これはもともと 「子供との関係をどうプランに生かすか・・・」へのひとつの回答です。

当初は、子供室を2階に設置する案や
      玄関&吹抜をキッチン隣に配置する案
などありました。が、2階の共有スペースを最大限生かしたプランが一番魅力的でした。
この家の明るく広々とした開放感は残すべき要素だったのです。

そこで(大工泣かせ?の)台形型階段が誕生!!

子供との関係を重要視される方はとても多いですが、これもひとつの回答。

また条件によっていろいろなアイデアが生まれ、新しい空間が出来るのは設計者として大きな喜びです。

これも固定観念に縛られず、一生懸命理解に努め、信用して頂いた証。

ん~、うれしい!! ありがとうございます。kata.
e0058874_18574531.jpg

2階共有スペース(トップサイドライトからの光が部屋全体を包み、とても明るい空間に)
[PR]
by k-soukensya | 2006-04-15 19:01 | 家づくり

完成披露

以前ご紹介した、ちょっと変わった階段の家が(・・・・先月!?)完成致しました。
大変喜んで頂き、社長・スタッフ・大工さんを交えた完成パーティーに、先日オヨバレして参りました。

沢山のおいしいお料理と、意外!?にも日本酒派のご主人のお酌・・・皆、ついつい長居&ほろ酔い気分に。(ちなみに、監督は帰路がはっきりしていないともらしておりました。)

その際、皆が口々にもらしてしまった、例の階段にまつわるお話。

結局、図面や模型やらで説明した私も、一生懸命理解に努めたお施主様も、
実際には出来た階段を見て
「ん~、こうなったか・・・いいね。良かったよかった。」
が、本音だったということが明るみに。

そう、階段をつくったその人、大工さんのみが全てを理解していたのである。

もうまったく、本当に頭が上がりません。kata.
e0058874_1914365.jpg
↑ 全体模型(台形部分が階段にあたります)
e0058874_19132999.jpg
↑ 階段を上からのぞく(玄関ホールが覗けます)e0058874_19135379.jpg
↑ 玄関ホールからの見上げ
[PR]
by k-soukensya | 2006-04-12 19:19 | 家づくり

オヨバレ-前説

先日オヨバレしたT君・Y君の家についてご紹介を・・・

この家の特徴は吹き抜けになっているLDです。
東面に設けた大きな造り付け家具と、スリットの窓がやさしい光を落とします。
実面積としては、以前のマンションとあまり変わりませんが、勾配天井が光を取り込み、
大きな空間を演出しています。

e0058874_1331102.jpge0058874_13312342.jpg

「リビングはすっきりしたい。が、収納はたくさんほしい。」
必要な収納量と、採光、意匠。圧迫感に注意しながら計画した収納家具にはオーディオ関連の他、PC台も収納されています。
収納がうまく機能するかは、沢山のことをお話できたかの成果です。
実際は? ご感想を聞くしかないですね・・・

その他、二人の元気ざかりの男の子。本もおもちゃもいっっぱい。
そして、お母さんの洋服ダンスも・・・いつでもどこでも収納は大きなテーマです。
そこで、ちょっとした収納もたくさん盛り込んでみています。
(多くは奥様の一言からアイデア頂戴ですけれど・・・。)
今後も拝借させて頂きます。kata.
e0058874_13243844.jpge0058874_13244976.jpg
e0058874_13245729.jpg
[PR]
by k-soukensya | 2006-03-04 13:51 | 家づくり


最新のトラックバック
建築士定期講習に異議あり
from 建築士の日々
あとが大変!
from はたけしごと
晴れやかに
from 仮)あおばのいえ
感激です!
from はたけしごと
今年も咲きました。
from はたけしごと
小さな施主主催のホームパ..
from 中里のひとり言
お別れいたしました。
from 中里のひとり言
見ててくれ!
from はたけしごと
竣工検査
from 中里のひとり言
小さな施主よりのレター
from 中里のひとり言
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧