カタ・ログ


私の生活と家づくり
by k-soukensya
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
メモ帳
ライフログ

<   2005年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

勤労感謝

祝日・・・定休日が平日の私にとって
祝日はとってもあいまいな日になりつつある。

日曜日とは違うお休みの旗印。以前はもっと楽しみに待っていたはず。
さて昨日は何の日? ラジオから「勤労感謝」の言葉

自分へお疲れ様です。遅めの夕ご飯に関らず今日は特別、アナゴ丼に決定です。
(我が家では夜9:00以降に高カロリーに手をつけるとどこからか手痛い言葉が降ってくるのです)
簡単ではありますが、大好きなお吸い物も付けて。
大満足で頂きました。
e0058874_20422658.jpg


















出来合いばかりの食事?と疑われると困るので一応一品作りました。
ハスのキンピラ。ハスの食感はなんともいえません。e0058874_20425316.jpg
[PR]
by k-soukensya | 2005-11-24 20:48

なんだか・・・

日曜日、家のTVが壊れた。
映像も音もなんにも発しない、ただの置物に変貌してしまった。
原因はわかっているのだが、突如訪れたTVのナイ生活・・・

気づかなかったがTVの存在はかなり大きかった。
なにがって一人で食事をするときが寂しい。音楽ではない人の声がほしい。
喫茶店で一人で食事するのとは違う、かえって落ち着かなかったりしている。
朝、なぜか無償に天気やニュースが知りたくなったりする。
普段は見ているのか聞いているのか、なのに。

なので本を買った。読書の秋になりそうだ。
[PR]
by k-soukensya | 2005-11-15 22:12

我が家の優れもの

我が家はここ3年程ソファーでご飯を食べています。
二人用のダイニングセットを先日頂いたのですが、すみませんすっかりソファー座に慣れてしまったため、現在勉強机になっております。(とても重宝しております。使い方は違うのですが・・・)

そのソファーも座の高さが通常よりも低く35cmほどです。がとっても座り心地いいんですよ。
私は背が低いので当然?かもしれませんが、背の高い彼もお気に入りです。
まあソファーに座るより、床座して背もたれに使うほうが多いかもしれんですが・・・e0058874_22342697.jpg
e0058874_22344310.jpg

さてそんなソファーに適合したテーブルがこちら→
著作権は私ではなく彼にあるので偉そうに言えない
のですが、ちょっとご紹介。

実はイスの脚に天板をつけたもの。
天板は積層合板を面取りしてます。面の角度で
印象がぐっとシャープになりました。
そして優れポイントはイスの脚っていうところ。
レバー操作で高さが調整可能。
かつ、移動もスムーズ。天板が回転するところ
意見は賛否あるかと思いますが私はOK。
中華テーブルさながら動かず手元までくるっ!!
ってな感じでとっても重宝しています。

一人暮らしの方なんかにお薦めです。
って勝手に紹介しました・・・・いいかな?kata.
[PR]
by k-soukensya | 2005-11-08 22:33

上棟式

先日の大安吉日。上棟式がありました。
切妻の屋根が堂々と青空に架かっています。
e0058874_22133021.jpg


私個人の趣味でありますが、いままで「建て方」には常に立合ってきました。
以前もお話したとおり、クレーンに吊られた梁・組む際の木槌の音・林立する柱。
このドキドキワクワクの過程を見逃す手はありません。

ですが今回は機会を得られず已む無く上棟式に初顔合わせ。
道を曲がる瞬間の緊張は生まれた子供の顔を拝むようなもの?
曲がった瞬間にぱっと彼の勇姿を見たときは、「おお。よくぞ~」という感じでした。

シンプルな切妻のフォルム。やさしく凛とした中に力強さを秘めた表情のヒノキ柱。
そしてそれを見つめるご主人の顔・・・・。いままでの時間はまず、このためにあったと思わせるほど、とても喜んで頂け、私も思わず「してやったり・・・」と奥様とニヤッ。って言葉が悪いかしら?

上棟式はご両親も出席頂きとてもにぎやかになりました。手作りのお料理とおいしいお酒、そして楽しいおしゃべり。とっても楽しい上棟式となりました。
創建舎恒例のボルト締めや記念サイン会も、とてもよい思い出になると思います。e0058874_22135152.jpg
e0058874_22142769.jpg

















お土産に頂いた栗入お赤飯、本当にとっってもおいしかった。

ちなみにこちらは現場帰りに。もうひとつのお土産。kata.
e0058874_22162589.jpg
[PR]
by k-soukensya | 2005-11-08 22:17 | 家づくり


最新のトラックバック
建築士定期講習に異議あり
from 建築士の日々
あとが大変!
from はたけしごと
晴れやかに
from 仮)あおばのいえ
感激です!
from はたけしごと
今年も咲きました。
from はたけしごと
小さな施主主催のホームパ..
from 中里のひとり言
お別れいたしました。
from 中里のひとり言
見ててくれ!
from はたけしごと
竣工検査
from 中里のひとり言
小さな施主よりのレター
from 中里のひとり言
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧