カタ・ログ


私の生活と家づくり
by k-soukensya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
メモ帳
ライフログ

<   2008年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

やってもうた~

PASMOの罠・・・・

ついにやられてしまいました。
roo_さんの教訓生かせず・・・

定期が切れて一週間
知らずにPASSしてました。

定期切れ・・・知らせてくれませんか?
PASMO君~
kata.
e0058874_1314513.gif
[PR]
by k-soukensya | 2008-01-31 13:16

りんご

e0058874_11551762.jpg

下痢ちゃんです

私じゃありませんよ
息子が、です。
自慢じゃないですが
保育園入所以来、
給食もおやつも
完食しつくして来ている息子が
ちぃーとしか食べません

元気にしてるので
いいのですが
食べないって心配な事なんですね…

で。必殺アイテム
すりリンゴ。最強です
熟睡です!


…と
すみません。今日は会社お休みします
kata.
[PR]
by k-soukensya | 2008-01-29 11:55

その味いかに・・・?

今の家に越した時、友人から譲ってもらった炊飯器
手荒かったかしら、内釜がボロボロになってしまった。

やはり主役は「お米」でしょ!?

ってことで早速炊飯器の調査(主にだんなさん担当ですが・・)
とにかく時代は「圧力」のようでして
各メーカー色々ありました。
釜の違いで10万円超もあるんですよ!!

で、我が家は
 一応「圧力」はかけましょう
 で、デザイン・お値段ともに身の丈考えて・・・
HITACHI製の「打込み鉄釜 圧力スチーム極上炊き~!!」
にしました。

e0058874_12593214.jpg


昨晩届き、まずは新旧比較でしょ~

95分の極上炊きコースに首長く待って
いざっ試食

詳しくはよくわかりませんが、
ほっくら、甘味が違う!!(若干言い聞かせてる?)

いや~これで旦那さんも早く帰ってくるかなぁ~?
kata.
[PR]
by k-soukensya | 2008-01-25 13:01

講習終了・

六時間に及ぶ講習も無事終了

ちょいと疲れたけど
頭はスッキリ

一日集中するって
このところなかったから
ちょっと充実感あり

貴重な時間でした


っと息つく暇なく
怪獣を迎えに行って来ま~す。はぁぁ

kata.
[PR]
by k-soukensya | 2008-01-23 17:33

勉強中です

e0058874_139389.jpg

今日は一日講習会です。

会社でも取組んでいる自立循環型住宅
省エネ住宅仕様の講義です。

詳しくはまたお伝えしますが
家庭から出るエネルギーを
2000年の標準家庭レベルから
50%削減しようというもの

そのための建築的手法について、勉強中です。

手法はいろいろありますが
一番重要なのは…

意識改革。

目が覚めます
kata.
[PR]
by k-soukensya | 2008-01-23 13:09

再確認

しんじゅくの家

遺跡跡地で立会検査が入りましたが
無事、何も発見されず
(ちょっとだけがっかりしましたが・・・)
いよいよ工事着工です。

先週末の打合せでは
外観のチェックを兼ねて
1/100模型を作成しました。

e0058874_16183546.jpg




開口部の調整に難航しましたが
詳細部を残し全体像も固まってきました。
上棟を前に設計打合せも山場です。

kata.
[PR]
by k-soukensya | 2008-01-20 16:12

アレルギー

アレルギー

今やほとんどの人が何らかのアレルギー症状をもっているらしい。
その実私も鼻炎持ち。
普段はなんともないし、花粉症でもないが
温度差には弱い。くしゃみ鼻水が連発する

息子はついぞアトピーと診断された。
ただの乾燥肌かな?なんて考えてたのに
一気に6種類の塗り薬が目の前に並んだ

ステロイド系。非ステロイド系。保湿剤に混合剤。

圧倒される私に一言
「お母さんの判断と手入れ次第」

薬の効果と副作用について説明を受け
「約束を守ってきちんと手入れすれば、きっと良くなります。」


了解しました!!
朝と晩 母よりたっぷり時間をかけてのスキンケアです。
かゆいというのはある意味痛いよりつらいよね。
ぜひに直してあげたいです。

霜焼けに悩む母の願いです。kata.
[PR]
by k-soukensya | 2008-01-18 16:24 | こども

三年目

私 霜焼け歴三年目になります

妊娠で体質が変わるといいますが
ココに来たか…なのです

右の薬指ちゃん
指サック着けた感じになってます

今朝の寒さは堪えます

残念ですが二重ソックス
決行します

あしからず kata.
[PR]
by k-soukensya | 2008-01-17 08:20

収納打合せ

あおばの家

法改正後初の混構造(地下+2階建て)も
手厳しい難関を乗り越え
年末に着工、工事も軌道に乗ってきました

現在は地下躯体および基礎工事中
(昨日は2階建て部分の深基礎を打設)
来月には上棟を予定しております

設計は上棟前の打合せが大詰め
昨日は造作家具・収納の打合せでした。

これがまとまれば・・・いよいよ製本準備です。


e0058874_13314879.jpg


ちなみにこの日はご自宅で打合せ
恥ずかしながら人生2度目!?の有料道路。
ややイメージとは違うルートでしたが、
無事定刻に到着。無事帰還致しました。
ちょっと肩凝りです・・・・

次は首都高だ~

kata.
[PR]
by k-soukensya | 2008-01-12 13:32

年はじめに・・・

新年あけましておめでとうございます。

はてさて。
もう日付は12日・・・はやい。

木曜日、やっと手に入れた2008の手帳
なんだかんだ埋まってきましたし、
打合せもちらほら・・

さぁ、ぼちぼちいこかぁ・・・byはたけしごと
いんにゃ、明日から連休です。

でも頭は起きてます。大丈夫。
今年もよろしくお願いします。

kata.
[PR]
by k-soukensya | 2008-01-12 13:01


最新のトラックバック
建築士定期講習に異議あり
from 建築士の日々
あとが大変!
from はたけしごと
晴れやかに
from 仮)あおばのいえ
感激です!
from はたけしごと
今年も咲きました。
from はたけしごと
小さな施主主催のホームパ..
from 中里のひとり言
お別れいたしました。
from 中里のひとり言
見ててくれ!
from はたけしごと
竣工検査
from 中里のひとり言
小さな施主よりのレター
from 中里のひとり言
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧