カタ・ログ


私の生活と家づくり
by k-soukensya
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
メモ帳
ライフログ

<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

そうけんしゃの家

春の陽気に恵まれ、
そうけんしゃの家の土台敷きが始まりました。

そうけんしゃの家は、その名のとおり
創建舎のモデルハウス!
~別名:中里社長邸~であります。

e0058874_1361382.jpge0058874_136258.jpg



社長から基本プランを受け取ったのが、去年の7月。
敷地面積15坪強、建坪8坪弱という狭小住宅には、
想像以上にたくさんの要素が詰め込まれており、
ここまでの道のりの遠かったこと・・・。
建て主さんも、わがまま!?ですしね~(笑)。
ギリギリの際どいところを突いてます。

いよいよ上棟というところまで来ましたが、
まだまだ道は険しそう・・・。
材料・設備の不足も懸念され、
こういう時こそ、設計⇔現場の連携プレーが重要ですよね。

最後まで気は抜けそうにありません。
もういっちょ、がんばるぞぉ~!!

e0058874_1312278.jpg

kata.
[PR]
by k-soukensya | 2011-03-30 13:15 | 家づくり

春よこい!

e0058874_13443134.jpg

今朝、近くの公園で
春を見つけました。

桜ももう少し…
kata.
[PR]
by k-soukensya | 2011-03-27 13:44

誰のため?

今日も底冷えする寒さ
創建舎は照明・暖房ともにOFF
かじかみながら、仕事に励んでおりました。

それだって、雨風しのげる…。計画停電で仕事が出来ないところに比べたら、贅沢でしょう?


ぬぁ~のに!!
e0058874_15295998.gif


飯田橋のオフィスビルは、入口から暑い!
エレベーターはフル稼働。照明も全開ですよ〜あり得んっ

誰のために節電してるのか、わかりません。
毎日、家で暗い時間を過ごさなきゃいけない人は怒りますよ。

まずは23区内のオフィスビルに規制を掛けたらいいんじゃないかな…。
ネオンより意味ない気がします。


はぁ~、ちょっとびっくりし過ぎて
あ然です…。

kata.
[PR]
by k-soukensya | 2011-03-24 15:29

いますべきこと

11日に起きた震災より、6日が過ぎようとしています。

地震の際に感じた、恐怖や驚きをはるかに超えた事態に
いまもただ、見守ることしかできずにいます。


ラジオやTVから流れるニュースや映像も、
ふとすると、これが現実なのか?と思われ
「今、(東京で)コンビニのお弁当を食べ、ブログを書いている」
という状況とのギャップを埋めきれません。


でも、被災地で生きようと頑張っている人がいる。
原発でも、とにかく何とかしようと、もがいている人がいる。
それは事実です。

自分は、何も出来ないではなく、何が出来るかを考えよう。
そう思っています。
自分や家族だけでなく、頑張っている人のことを想って
すべきことを考えたいと思います。


震災の影響はまだまだ続くでしょうけれど、
もう6日、必死でみんな生きぬいてきたのだから。
みんながほっとできる最後の日まで、
同じ気持ちでいたいと思います。


頑張っている人達の健康と平穏を心より祈ります。
kata.
[PR]
by k-soukensya | 2011-03-17 13:13 | 考えごと

心ちゃんママに

熊本で起きた事件は、
あまりに普通のシチュエーションで、
とてもショックだ。

スーパーのトイレ
そんな場所にですら、一人で行かせることが出来ないなんて。

どうしたらいいんかな。
ひたすらに子供のことを考えていられるママ
なんて、いるだろうけど
私も出来ていない…。

子供のことでの後悔は
何よりしたくないけれど
毎日を上手には動かせないね。


つらいね…。

kata.
[PR]
by k-soukensya | 2011-03-08 08:25


最新のトラックバック
建築士定期講習に異議あり
from 建築士の日々
あとが大変!
from はたけしごと
晴れやかに
from 仮)あおばのいえ
感激です!
from はたけしごと
今年も咲きました。
from はたけしごと
小さな施主主催のホームパ..
from 中里のひとり言
お別れいたしました。
from 中里のひとり言
見ててくれ!
from はたけしごと
竣工検査
from 中里のひとり言
小さな施主よりのレター
from 中里のひとり言
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧