カタ・ログ


私の生活と家づくり
by k-soukensya
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
フォロー中のブログ
メモ帳
ライフログ

いますべきこと

11日に起きた震災より、6日が過ぎようとしています。

地震の際に感じた、恐怖や驚きをはるかに超えた事態に
いまもただ、見守ることしかできずにいます。


ラジオやTVから流れるニュースや映像も、
ふとすると、これが現実なのか?と思われ
「今、(東京で)コンビニのお弁当を食べ、ブログを書いている」
という状況とのギャップを埋めきれません。


でも、被災地で生きようと頑張っている人がいる。
原発でも、とにかく何とかしようと、もがいている人がいる。
それは事実です。

自分は、何も出来ないではなく、何が出来るかを考えよう。
そう思っています。
自分や家族だけでなく、頑張っている人のことを想って
すべきことを考えたいと思います。


震災の影響はまだまだ続くでしょうけれど、
もう6日、必死でみんな生きぬいてきたのだから。
みんながほっとできる最後の日まで、
同じ気持ちでいたいと思います。


頑張っている人達の健康と平穏を心より祈ります。
kata.
[PR]
# by k-soukensya | 2011-03-17 13:13 | 考えごと

心ちゃんママに

熊本で起きた事件は、
あまりに普通のシチュエーションで、
とてもショックだ。

スーパーのトイレ
そんな場所にですら、一人で行かせることが出来ないなんて。

どうしたらいいんかな。
ひたすらに子供のことを考えていられるママ
なんて、いるだろうけど
私も出来ていない…。

子供のことでの後悔は
何よりしたくないけれど
毎日を上手には動かせないね。


つらいね…。

kata.
[PR]
# by k-soukensya | 2011-03-08 08:25

期末合宿

e0058874_10405814.jpg

昨日、一日掛けて行われた
社員ミーティング。

熱海の旅館での会議も
無事充実した形で終わりました。

会議の内容は、社長ブログにお任せして。
私には五年ぶりとなった社員研修(温泉旅行荇)
ゆっくりお風呂に入り
おしゃべりを楽しみ
布団を独り占めして熟睡…
リフレッシュ出来たかな?

でももう今日は戻ってお仕事…。
皆、日常業務に帰ります。
あぁ〜、いい天気だったのに、ちょっと残念。
バックミラーに映る碰さんも
若干憂鬱そうでした。

kata.
[PR]
# by k-soukensya | 2011-02-22 10:40

お休みではありません

e0058874_13513182.jpg


今日は朝から外回り。

江東区→江戸川区経由の
こどもの国です。

電車移動なのですが、何度乗り継いだことか…。
日頃机にかじりついてる躰には、若干堪えます荃

ところで、こどもの国線って何処が経営なんでしょう…
[PR]
# by k-soukensya | 2011-02-17 13:51

健康第一!!

新年、みなさんはどうお過ごしですか?
・・・と、もう仕事ですという方がほとんどでしょうね。
創建舎は明日から、ということで
今日は自宅にて、なんやかんやを整理していました。
(子供達は1日早く登園させました・・・)

でも、実は頭が半分ぼぁ~っとしています。
正月ボケではないですよ。

なんと、中耳炎(重症らしい)になってしまいました。

年末から少し鼻炎になっていたのが原因。
その状態で飛行機に乗ったため、
耳が気圧に対抗できなかったようです。

「なんか、耳痛いっ」
が、夜には泣きたいくらいな痛さ。
頭痛もひどく、リンパ線も腫れ、発熱まで!!

中耳炎と聞くと、つい子供が風邪の延長でかかるもの
と思い込んでいました。
こんなに痛くつらいものとは・・・

とにかく、今朝は痛みもひき、熱も納まりましたが
まだ頭の半分が水につかったような状態です。

年の初めにこんなお話で残念ですが、
やはり健康第一ですね。
あと、初期症状を甘く見ない。。。これ、大事ですね。
今年の目標「小さなことでも見逃さない!!」
に決めました!

ま、こんな感じで2011年、はじまりました。
皆様、今年もどうぞよろしくお願い致します。
kata.
e0058874_17285196.jpg

[PR]
# by k-soukensya | 2011-01-06 17:29 | 生活

ベストオブ2010

皆さま、あけましておめでとうございます。
 
もう、ほんとあっという間に
明けてしまいました、2011年!

情けなや、今頃年賀状をプリントしています。
む・・・、なんだか年々遅くなってきている気が・・・します。
でも、大切な人にはやはり年賀状を送りたい。
そんな一心で、書いておりますので、どうぞご勘弁を。

さて、年賀状といえば、もう子供の写真です。
独身時代には考えられなかったことですが、
今は当然のごとく、ベストショットを選んでます。
もう、親ばか全開ですね(笑)。

そして。
膨大に溜まった写真の中から見つけました。
これが、我が家の2010ベストに決定です!!

e0058874_246166.jpg

ありそうで、ここまでの絵はなかなかないですよ。
ひとりでミートソースを食べてたところ、ひょいと見たら寝てました・・・
(ビデオレターにはよくあるパターンですね~)

今年も忙しい1年になりそうです。
でも、こんなバカバカしい1日1日のことを、
きちんと思う時間はつくりたいですなぁ・・・

kata.
[PR]
# by k-soukensya | 2011-01-01 03:03 | こども

携帯電話の機能

今朝の通勤電車での出来事

優先席に座り、携帯をいじっていた若者に対し
「ここでは携帯だめだろ!電源切れって書いてあるじゃないか!」
一括するおじさん。

に対し、若者は
「電波出てねーし。。。」


・・・なるほどな~って思いませんか?
電源切る理由は、ペースメーカーなどを使用している人のためですよね。
でも、今の携帯ってデータベースとして利用している人も多い。
とすると、電波が発生しなければ、電源は入れたいところ。

携帯電話に、「電源入っていても、電波は遮断する」モードって
ないんでしょうかね?
最近は、周辺環境を読んで、マナーモードに自動切替出来る携帯が
発売されたようですが、それは電波を発生しますよね。


こんなモードどうでしょうか?

でも、私の携帯についていたら、一度このモードにしちゃったが最後
しばらく音信不通の状態に気付かないカモ!?
ってそれでもまずいなぁ・・・
kata.
[PR]
# by k-soukensya | 2010-11-24 10:59 | 考えごと

電車内の過ごし方。
最近はメールやら、携帯をいじってる人が目立ちます。
私はあれば本を読んでいたいところ。

でも、10分足らずの時間では、数ページがやっと。
駅だ!と慌てて乗り換えます。
と、その時読み途中の本をどうするか…。
しまうか?いや、持ったまま移動するか。
さらにはそのページに指を挟んだままにして、すぐ続きを読みたい心情…。
しおりがあればなぁ…と思うのです。


ついさっきも、そんな事考えてたら、
栞という名前って可愛いなぁ…と。

でも、鼻水滴ながら
たどたどしく駆けてくる我が子を想像したら、
うちに栞は縁ないな、と確信しました。


我が子は「リコッペ〜」と、呼ばれてます。
kata.
[PR]
# by k-soukensya | 2010-11-22 17:30

ついつい・・・

私がついつい、
足を向けてしまう場所☆

パン屋さん♪

並んだパン達を見るだけで
し・あ・わ・せ~☆になっちゃいます。

中目黒でおすすめは
TRASPARENTE-トラスパンテ-

e0058874_5315557.jpg

(ちょっとぼかした写真にしてみました・・・)

ハードパンのお惣菜系が好きなので、
普段、甘いパンは敬遠がちなのですが、
こちらのコンミエーレは、必ず買ってしまいます♪

コンミエーレは、フランスパン生地を細長くした感じで
バター+セージ+蜂蜜が入っているそうです。
香ばしい甘さがたまりませんっ。

e0058874_3583531.jpge0058874_3584347.jpg


本当にパンだけは、沢山買いすぎてしまうし、
週2・3回はどこかで買い求めてしまいます。
スイーツに走らない分、こちらへ行ってしまうのでしょうか・・・

あぁ、すでにこの時点でパン屋に行きたい気分です。
保育園の帰り道、もぉ、たっのしみだな~♪

kata.
[PR]
# by k-soukensya | 2010-10-28 04:00 | ごちそう

美味しい!?顔

娘も1歳2カ月。

スプーンもだいぶ上手になって、
自分の好きなものばかり
美味しそ~に食べてます♪

e0058874_511521.jpge0058874_512070.jpge0058874_512925.jpg



そしてこの顔・・・最高でしょっ!!
kata.

e0058874_5134359.jpg
[PR]
# by k-soukensya | 2010-10-19 05:15 | こども


最新のトラックバック
建築士定期講習に異議あり
from 建築士の日々
あとが大変!
from はたけしごと
晴れやかに
from 仮)あおばのいえ
感激です!
from はたけしごと
今年も咲きました。
from はたけしごと
小さな施主主催のホームパ..
from 中里のひとり言
お別れいたしました。
from 中里のひとり言
見ててくれ!
from はたけしごと
竣工検査
from 中里のひとり言
小さな施主よりのレター
from 中里のひとり言
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧