カタ・ログ


私の生活と家づくり
by k-soukensya
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
メモ帳
ライフログ

秋風のたより

先週、我が家に秋のたよりが届きました。

e0058874_444092.jpg


風のたよりさんのご実家より
新米に野菜、そして自家製味噌まで。

何より、一筆添えられたメモが暖かく、
実家から送られた仕送りのような・・・
やさしく美味しい便りでした。

次の日は、新米&ナスの味噌炒め♪

e0058874_4493414.jpg


風のたよりさんのお父さん、お母さん。
ほんとうに甘いもっちりご飯。ありがとうございます。

御馳走様でした♪
kata.
[PR]
# by k-soukensya | 2010-10-19 04:53 | ごちそう

もうお済みですか?

国勢調査

今朝、慌てて出しました。

いつの間にか、家族も四人。
たいした内容ではないけれど、
改めて確認されると
我が家のこの数年は
激動だったように思います。

次回の時には、どうなりますか…。

*それにしても、イマイチなマスコットは、
本当に必要なんでしょうかね…
[PR]
# by k-soukensya | 2010-10-07 08:15 | 生活

秋の祭り

日中の暑さにも、秋らしさが見えた連休。
我が家は地元で、秋祭りを満喫しました♪

まずは、こちら。

e0058874_22274958.jpge0058874_22275794.jpg


目黒のSUNま(サンマ!?)つり

気仙沼産のサンマが無料配布!!
よし、食べるぞ~っと意気込んだものの、
むぉんのすごい行列! なんと、5・6時間待ち!?

という訳で、結局収穫祭のお野菜たちを買い物し、
ラムネとさんまのすり身汁で帰還です。。。
・・・無念。

※当日の夕食、さんまの蒲焼
 翌日の昼食、さんまとトマトのスペゲッティ
 で、無念を晴らさせて頂きました♪


その後、地元町内会のお祭りへ。
子供達は山車や出店におおはしゃぎ♪
じいちゃん、ばあちゃんに甘え、
何度宝くじゲームを楽しんだことか。

e0058874_22401092.jpge0058874_22395710.jpg


しかし、町内会のこじんまりとした、活気?!あふれず和気あいあい♪
とした雰囲気に、親として参加するのは少々気恥かしさがつくものですね。
昔の友人や先輩、おじさんたちに声を掛けられ、
今の大人の顔と、子供の頃の顔と・・・どちらの顔になっているのか
自分でも良く分からなくなってしまいます。

地元に戻って二年目。まだ少し馴染みきれないからか、
子供の数など減って、盆踊りもなくなってしまったお祭りに、
ちょっと寂しさを感じてしまいました。

あぁ・・・これじゃ、つまらんですね。
来年は積極的に参加して、子供みたいに楽しまなくっちゃ♪
kata.
[PR]
# by k-soukensya | 2010-09-20 22:47 | 生活

就職試験

先日、TVのニュースで
就職活動のためのセミナーを特集していました。

セミナーの内容は色々あるようですが、
中でも大切とされるのが「コミュニケーション能力」だそうです。

はじめて会った若者達が各グループに分かれ、
数枚の紙でタワーをつくりあげる・・・・これが試験課題。
『お互いに知識を出し合い、協力して、成果をあげる』

なるほど、そこなんだ・・・と考えさせられました。

就職難の時代に学ぶべきことが、スキルうんぬん・・・よりも
(ま、基礎知識はもちろんなのでしょうが)「コミュニケーション能力」にある。
大事なことであり、現実には出来ていないってことなのでしょうね。

こんなにもコミュニケーションツールが便利になりつつある時代なのに・・・
結局、面と向き合うことが、課題になるなんて・・・でしょ?


正直、コミュニケーションってめんどくさいものですよね。
そう思うこと、多々あります。
でも、だからこそ、
エネルギーをもって、取り組むべきところなんでしょう。

ぬぁっ!! 奥深いところへ来てしまったようです。


あぁ・・・こんなことを考えるのも、毎夜繰り返される彼(息子)との
格闘戦のせいなのでしょうか・・・。
ちょっと4歳児の心境がつかみかねています。

ふぁ~ 、今日はすこぉし愚痴になりました。
kata.

e0058874_14485837.jpg

※タワーつながりです。
[PR]
# by k-soukensya | 2010-09-15 14:50 | 考えごと

気になるCM

近頃、目に留まって仕方ない。

とくに、電車内のTV広告。
音がない分、頭のなかで踊り始めてしまうのです。

TOTO、新商品のCM
商品にはまったく関係ないですけど、
大好きです。あの体操&表情♪

e0058874_12543596.jpg



もちろん、商品もおすすめです。はいっ
kata.
[PR]
# by k-soukensya | 2010-09-08 12:55 | 家づくり

美味しそう?

今年のはじめ、子供の誕生記念に・・・と
買って頂いたデジタル一眼。

やはり、コンパクトデジカメとは一味も二味も違いますね
(腕にはあまり関係なく)写真がきれい♪

と、性能にすっかり頼りきりだった数か月。

これじゃ、宝の持ち腐れ!!と
一丸発起、致しました。

取り扱い説明書が天敵とも言えるほど、苦手な私。
ちょっと読んだだけで、「え~、へ~」という機能が、満載でした。
(やっぱり複雑すぎて、もうちょっと制覇する自信なしですが・・・)

ちょっとだけ、読み得た技。
どうでしょう、美味しそうに見えますか?
お手製もろみハンバーグ、でございます~♪

kata.

e0058874_611013.jpg
[PR]
# by k-soukensya | 2010-09-07 06:05 | ごちそう

個人的に・・・

民主党の代表選。
小沢氏と管氏の一騎打ち!!

んmmm・・・正直、私達には関係なく
進んでいる話ですよね。

関係者たちは、右往左往∞
大変なんでしょうけど。

ニュースを見て、そっか・・・そうですか~
ってつぶやくしか、ないんですよね。


まったくの個人的意見ですけど
日本代表の顔になる(*^_^*)。
顔だちは、評価にならないんでしょうね・・・

kata.
[PR]
# by k-soukensya | 2010-09-01 13:36 | 考えごと

今年の夏-5

ついぞ最終、夏の成長記録 第5弾
~いもうと編~

②はじめての経験

はじめてのプール
e0058874_3203224.jpg




はじめてのアイス
e0058874_321234.jpg




はじめてのクリームソーダ
e0058874_321319.jpg




はぁ~、夏って楽し♪

kata.
[PR]
# by k-soukensya | 2010-08-17 03:25 | 生活

今年の夏-4

いよいよです、成長記録 第4段
~いもうと編~

①ひとりで外を歩きました

10か月で歩けるようになった彼女。
その足取りもだいぶ安定してきました。

もう、ひとりでもお散歩出来るよ♪

e0058874_3135240.jpg
e0058874_314841.jpg
e0058874_3144474.jpg
e0058874_3145366.jpg


(もぉ、親バカ全開、すみません。。。)
kata.
[PR]
# by k-soukensya | 2010-08-17 03:16 | 生活

今年の夏-3

まだまだ、夏の成長記録 第3弾
~お兄ちゃん編~ ・・・・妹編もあるわけです・・・

③カニ採りました

お父さんの実家は海岸沿い
小さな漁港が近くにあります。

最近、虫とか大好き(!?)少年になった彼。
(昆虫図鑑がお気に入りのようです)

カニ採りに励んでおりました。

e0058874_314781.jpg

e0058874_322230.jpg


最終手段は「おとうさ~ん」でしたケド・・・
kata.
[PR]
# by k-soukensya | 2010-08-17 03:04 | 生活


最新のトラックバック
建築士定期講習に異議あり
from 建築士の日々
あとが大変!
from はたけしごと
晴れやかに
from 仮)あおばのいえ
感激です!
from はたけしごと
今年も咲きました。
from はたけしごと
小さな施主主催のホームパ..
from 中里のひとり言
お別れいたしました。
from 中里のひとり言
見ててくれ!
from はたけしごと
竣工検査
from 中里のひとり言
小さな施主よりのレター
from 中里のひとり言
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧